肌断食

 

f:id:lifeisooo:20170607160429j:plain

 

何年か前から肌断食をしています。

以前は化粧水など保湿をしなければ、メイクもクレンジングで落とすのが当たり前だと思っていました。

アトピーで悩んでいたこともあり、いろいろと調べていて宇津木先生の本『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』に出会って。

肌トラブルがない人や化粧品でのケアでいい状態を保っている人は「?」と思うかもしれません。

私は、化粧水やクリームなども肌に合わないものが多々あったので、本を読んで余計なものはつけない方がいいのかもと思いました。

 

基礎化粧品を全くつけなくなって、乾燥している時にワセリンをつけるようにしています。

あとはクレンジングを使わない、そのために石鹸で落とせるファンデーションに変えました。

変わっていないのは、朝の洗顔は水のみということと、ポイントメイクも普通にしています。マスカラは元々お湯で落とせるタイプを使っていました。

 

今は基礎化粧品を使わないのが普通の生活になっています。

肌トラブルが少なくなって、以前と比べて肌の調子がいいです。肌ざわりも柔らかくなったように思います。

単純にケアの時間がなくなってラクだし、化粧品にかかる金額も少なくなって本当によかったです。

 

本に書いてあることを全部実践するのは難しいけれど、自分のできる範囲で取り組むだけでも変化を感じられるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ネイルケア

 

f:id:lifeisooo:20170417175516j:plain

爪をきれいにしておくのが好きです。

私の場合、足は見えない時は放っておきがちなので反省ですが・・・手はいつも目に入るのできれいにしておくと気分がいいです。

といってもネイルサロンに行ってジェルネイル・・などはしていません。サロンでしてもらったのは結婚式の時くらいでしょうか。素敵にしてもらったので、また何かの機会に行きたいですね。

 

大学生の頃はベースコートを塗る程度でした。ネイルカラーを塗るの、難しいなと思ってあきらめてしまって。

社会人になってからは優しいピンク色をいつも塗っていて、今もカラーを塗るならピンクです。

最近、またベースコートトップコートでツヤを出すだけに戻っています。

もっと言うと、何も塗らなくてもキレイなのが一番いいけれど、ベースコートを塗るだけでも少しツヤが出るので全然違います。

 

f:id:lifeisooo:20170417175730j:plain

 

アトピーもちですが、手先は乾燥したりすることがないのでハンドクリームを塗る習慣がないです。

いい匂いのハンドクリームをつけている人を見ると女性らしくていいな、と思ってつけてみたこともあるけれど、ベタッとしてしまうのが苦手かも。

お風呂上がりや爪を切った後などに爪や手にオイルをなじませてケアしたり、という感じです。

オイルは最近椿油を使用していて、オリーブオイルや白ごま油などもケアに使います。

シンプルだけど綺麗な爪先が好きです。

 

 

広告を非表示にする

朝の習慣

f:id:lifeisooo:20170415132247j:plain

 

起床して、朝食前にヨガをしています。

DVDを見ながら、自分のペースで。

冬の寒さと引越しでさぼっていたので、これからは自分の体のためにも間が空かないように続けていきたい。

久しぶりだと体が筋肉痛のようになったりポーズがきつくなります。続けていると少しずつできるようになるので楽しい。

短い時間でもなるべく毎日する方がいいみたいで。時間がない時やあまりやる気が出ない時も、姿勢を正して座って呼吸法や簡単なポーズをやるだけでも違う気がします。

 

ヨガマットは写真のものしか使ったことがないので他のものがどんな感じかわかりませんが、使い心地よく気に入っています。好きな色を選ぶと気分がいいですね。

ヨガを始めてから意識するようになって姿勢もよくなってきました。他には特に運動していませんが、ヨガは続けていきたい。

自分次第で身体を今よりいい状態にすることもできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

はじまりの春

f:id:lifeisooo:20170405184012j:plain

だいぶ暖かくなって、春らしくなってきました。

 

春は一番好きな季節です。寒い冬はどうしても外に出るのが億劫になりますが、冬のコートから解放されて春の装いをすると身も心も軽やかになれる気がします。

明るく暖かくなって、外に出たい気分。

 

春というと卒業などの別れよりも、入学式や進級を思い浮かべます。桜が咲いている中、入学式があって・・・新しい生活のはじまりです。

といっても私自身は30代なので学生時代は何年も前に終わっているのですが。。

 

学生でなくても、春から新生活がはじまる人は多いと思います。

私は最近引越しをして、新しい生活がはじまりました。

引越しは荷造りも荷解きも大変だったけれど、新しい家でこれからどう暮らすのか楽しみです。

不安と期待が入り混じるけれど、自分次第できっといい方向に向かっていけるはず。

一つ一つ、自分にできることをやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

お気に入りを大切に

f:id:lifeisooo:20170322140255j:plain

ハンカチを新調しました。

 

学生の頃からハンカチが好きでよく購入していました。

手を拭くだけなら人に見せる機会もあまりないですが、やっぱりお気に入りの物を持っていると気分がいいです。

 

気軽に使えるタオルハンカチが好きですが、今回はタオルではないものを。

左のネイビーはシルクで、スカーフのようにも使えそうです。首に巻くのは私には似合わないかなと思っているので、ハンカチとして以外ならバッグにつけてみるのがいいかも。

右のイエローは写真でわかりづらいですが・・優しい色で素材もガーゼ。使い心地がよかったら他の色も買ってみたいです。

 

新しいハンカチを選んで買うだけでも、とても楽しい時間でした。

春はきれいな色が揃っていて、ハンカチに限らずですが買い物やおしゃれが楽しいです。まだ寒いしと思ってのんびりしていると春物が終わっていつの間にか夏物になってしまったりするので計画的に買い物がしたいなと思っています。

 

そしてこれを機に、古くなったものは靴の手入れや掃除用に。

くたびれたハンカチは何年も使ったもの。ハンカチ一つでも、お気に入りを選んで大切に使っていきたいと改めて思います。

 

 

 

 

 

はじめまして

はじめまして、keitoと申します。

 

結婚して家の中のことを自分でするようになってから、シンプルライフに興味を持ちました。

 

もともと服装や持ち物もシンプルな物が好きで、どちらかというと気に入った物を長く使うタイプですが、家全体となると管理する物やことが増え、もっとシンプルに暮らしたいという思いが強くなりました。

 

やるべきことや周りに気をとられたり、毎日がなんとなく過ぎていくのはもったいない。

 

身の回りをシンプルにして、本当にやりたいことや好きなことを大切にしていきたい。

 

日々の気付きや自分の思い、好きなことなどを綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

広告を非表示にする