書くこと 

昔から書くことが好きだったからか、ノートやペンなど文房具が好きです。 最近は新しいものを買うことが少なくなりましたが、以前はデザインが気に入ったものをよく買っていたので、ボールペンや小さめのノートなどたくさん持っていました。 今、主に使って…

元気になる色 かぼちゃスープ

かぼちゃスープを作りました。 コーンスープは割とよく作っていたのですが、かぼちゃスープはなぜか作っていなかったような・・・ 作ろうと思ったのは、かぼちゃスープを久しぶりに頂くことがあって、鮮やかな黄色にハッとしたからです。見るだけで元気に、…

メイク用品の公開 

普段使っているメイク用品の紹介です。 デジャヴュのマスカラ もう何年も前からリピートして使っています。お湯で落とせるのがいいし、慣れたからかこちらが使いやすいです。 2本ありますが、いつからか古くなった方を下地のようにして使っていて、その方が…

香りで癒される

少し前に、ボディコロンを購入しました。 shiro のsavon、甘いけれど嫌味がなくてとってもいい香りです。 香りものをつける習慣はないのですが、これなら身に着けていたいと思えます。 パッケージやお店もシンプルで素敵! 出かける時はいつも、というより気…

ビタミンCの補給

毎日本当に暑いですね。 先日見たテレビ番組で、美容のためにはビタミンCを1日1000㎎取った方がいいとやっていました。 ビタミンCが美容にいいのは知っていたはずだけれど、意識的にとることはしてなかったな・・・美白にも良さそうなイメージがあります。…

眠りを心地よく

最近、シルクのパジャマを購入して愛用しています。 ワコールの睡眠科学のもの。 シワシワですみません・・・ アトピーで肌が荒れたり乾燥するのでシルクがいいと知ってから欲しいと思っていたのです。 1か月以上着用してみて、、とってもいいです! 着てみ…

伏見稲荷大社

先日、伏見稲荷大社へ行ってきました。 関西在住ですが、伏見稲荷は初めて。 JR京都駅から2駅で、駅を降りたらすぐなのでとても行きやすい場所ですね。 伏見稲荷は山になっていて、どうせ行くなら上まで行きたいと思っていたのでスニーカーで行きましたが、…

晴れた日に着たい服

なんでもないネイビーの半袖ニットにベージュのパンツ。 シンプルだけど、こういった服装がとても好きです。 ニットは袖がフワッとしているので少しかわいらしい感じに。 以前はこのコーディネートなら細いベルトをしていたかなと思うのですが、ここ数年はベ…

肌断食

何年か前から肌断食をしています。 以前は化粧水など保湿をしなければ、メイクもクレンジングで落とすのが当たり前だと思っていました。 アトピーで悩んでいたこともあり、いろいろと調べていて宇津木先生の本『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法…

ネイルケア

爪をきれいにしておくのが好きです。 私の場合、足は見えない時は放っておきがちなので反省ですが・・・手はいつも目に入るのできれいにしておくと気分がいいです。 といってもネイルサロンに行ってジェルネイル・・などはしていません。サロンでしてもらっ…

朝の習慣

起床して、朝食前にヨガをしています。 DVDを見ながら、自分のペースで。 冬の寒さと引越しでさぼっていたので、これからは自分の体のためにも間が空かないように続けていきたい。 久しぶりだと体が筋肉痛のようになったりポーズがきつくなります。続けて…

はじまりの春

だいぶ暖かくなって、春らしくなってきました。 春は一番好きな季節です。寒い冬はどうしても外に出るのが億劫になりますが、冬のコートから解放されて春の装いをすると身も心も軽やかになれる気がします。 明るく暖かくなって、外に出たい気分。 春というと…

お気に入りを大切に

ハンカチを新調しました。 学生の頃からハンカチが好きでよく購入していました。 手を拭くだけなら人に見せる機会もあまりないですが、やっぱりお気に入りの物を持っていると気分がいいです。 気軽に使えるタオルハンカチが好きですが、今回はタオルではない…

はじめまして

はじめまして、keitoと申します。 結婚して家の中のことを自分でするようになってから、シンプルライフに興味を持ちました。 もともと服装や持ち物もシンプルな物が好きで、どちらかというと気に入った物を長く使うタイプですが、家全体となると管理する物や…