秋からはじめる

9月、まだまだ暑いですが朝晩が過ごしやすくなってきました。 最近、やってみようと思えることが見つかって、本を読む程度だけれどちょっと勉強しています。 自主的に勉強しようと思ったのはいつぶりでしょうか・・・ 勉強すると言っても大それたことではな…

ビタミンの大切さを実感

目の不調が続いていて、どうしたものかと思っていました。調べていると目にはビタミンAがいいそうです。 ビタミンAだと過剰摂取になってしまう恐れもあるけれど、ベータカロテンを摂ると体の中で必要な分だけビタミンAに転換してくれるとのこと。 ベータ…

無印良品のポーチと、ベースメイクのアップデート

普段、あまりポーチは持ち歩かないのですが、ここ最近というか夏場はベースメイクが崩れがちなので短時間の外出でなければ、だいたいポーチを持って行きます。 ポーチと言っても最小限のものが入れば十分なので小さいのが欲しいと思っていて・・・ ちょうど…

この春夏に、買ってよかったもの 

すっかり暑くなって、ファッションも完全に夏物です。 最近ビルケンシュトックのサンダルを初めて購入しまして、とても気に入ってます。 既に少し汚れてしまってます・・・ 歩きやすい、疲れないサンダルを探していて。 2センチ程かかとが高くなっていて通常…

遅ればせながらのUV対策

いよいよ7月、暑いですが関西はまだ梅雨明けにはなってないようです。 既に手など日焼けしてしまって、毎年のことながらしまった~と思っています。。 もちろん梅雨が明けてからが夏本番ですが、春のほうが体が慣れていないこともあって日焼けしやすいと聞い…

低糖質なうすあげピザ

最近、お菓子を食べる量を減らしたいなと思っていて知ったのが、うすあげでつくるピザ。 子どもの頃、食パンにこんな感じの具を乗せてピザトーストを作ってもらった記憶が蘇ってきました。懐かしい! 調べてみるとうすあげピザのレシピがいろいろあったけれ…

地震で考えたこと、思い出したこと。

今朝の大阪での地震。 けっこう揺れました。 家にいまして何も被害はなかったけれど、関西でこの揺れは久しぶりだと思います。 知人は家の中が大変なことになってしまったようで。。 ほとんどの電車が運休していて、通勤、通学途中だった人は立ち往生で大変…

東福寺の新緑

久々の更新です。 体調を崩したりしてしまうと、そればかりに気を取られてしまって・・・ アレルギーがひどかったのですが、治ってきたのでこれからは体質改善に努めます・・・! 健康でいられることは何よりも大切だなと思います。 梅雨入りの前に、京都の…

ゆで卵とサラダ

最近、ゆで卵をよく食べるようになりました。 元々は、たまごは好きだけれど、ゆで卵は食べる習慣がなくて。 他のたまご料理のほうが好きだったのと、殻を剥く作業が面倒だなと思っていたのと。 でもサラダに入れてみるとおいしいしたんぱく質も一緒にとれる…

無印良品の靴下と、足の指のストレッチ

数年前から、靴下は無印良品のものを選ぶようになりました。 隠れ五本指靴下。最初は夫用に購入しました。長時間履いていると靴下が蒸れてしまうので、5本指靴下がいいと聞いて見つけたのです。 靴を脱ぐ機会があっても五本指とはわかりにくいのがいいです。…

季節の変わり目・・・温度調整に必要なもの

3月になり一気に暖かくなってきました。 天気がよくて気持ちのいい日が増えてきたけれど、まだまだ朝晩は冷えるので服装に悩みます。 いつもこの時期何を着てたんだろうか・・・ 寒い日に着ていた重たいコートはもう着たくない。 同じ日でも時間帯や場所によ…

チョコレートじゃないバレンタイン

チョコレートが好きです。 バレンタインはいつもチョコレートを自分にも用意したりして楽しんでいたのですが、今年はチョコレートを横目に見ながら・・・違うものを購入してみました。 一心堂のフルーツ大福。 有名店ですが関西に帰ってきてはじめて知りまし…

2018年のはじまりと、ポテトサラダ

はじまりと言っても2月になってしまいました・・・ まだまだ寒い日が続いてますが、少しずつ日が長くなってきているのが嬉しい。 2018年は、やりたいことをどんどん実行していく年にしようと思っています。 このブログも少しずつ更新していきますのでよろし…

2017年を振り返って

2017年も最後の日になりました。 振り返ってみると、今年は自分の中でいろいろと変化がありました。 まず引越ししたこと。環境が変わると気分もまた違ってきます。 ずっと関西に住んでいたのですが、結婚してから数年は離れていました。 違う土地で暮らすの…

阪急西宮ガーデンズのクリスマスツリー

しばらく更新が空いてしまいました。 クリスマスも直前ですね。 いろんなところにクリスマスツリーやイルミネーションがあって、気分が高まってきます。 先日行った西宮ガーデンズのクリスマスツリーがとても綺麗でした! 上品な感じがとても素敵です。 撮影…

気分を明るくする冬のコーディネート

暗い色の服が多くなりがちな冬・・・好みにもよると思いますが、白や明るいきれいな色を取り入れると、気分も明るくなりますし印象も変わると思います。 グレーニットはユニクロのカシミヤ。 ユニクロではベーシックカラー、形もシンプルなものを購入するこ…

2018年の手帳はEDiTに決定、時間を大切にする

来年の手帳を購入しました。 いろいろ悩んで、昨年まで使っていたEDiTに戻ることに。 カラーバリエーションは豊富ですが、いいなと思える色がなかったので黒にしました。 隣のペンはパイロットのジュースアップ0.3mm。以前使っていたハイテックと同じように…

暖かく眠るために、無印良品で愛用しているもの

収納用品を中心に、気付けば家の中には無印良品のものがたくさんあります。 今回は暖かく寝るために欠かせないものを紹介します。 綿シール織毛布 こちらは5年以上は使っています。肌触りがよくて安心して使えます。 洗濯しても風合いも変わりにくいと思い…

肌が弱い人におすすめのインナー

私はここ何年も、秋冬から春にかけて背中を中心に湿疹がでていたのですが、それが治ってきました。 1年ちょっと前から下着を変えまして、それだけではなくて食事だったり他に要因はあると思いますが、アトピーなどで肌が荒れている場合、皮膚に刺激を与えな…

ひとり会議の時間をつくって、頭の中を整理する

以前から手帳に軽く日記を書いていて、考えていることやTodoなども書き出したりしていましたが・・・やりたいと思っているのに進んでいないことがあったり、何となくもやもやしていることがあったり・・・ そんな時にこちらの本を読んでひとり会議を実践して…

秋冬に活躍するユニクロのアイテムたち

天気はよくなったけれど、やっぱりもう肌寒い。 そんなこれからの季節、ユニクロのアイテムが重宝します。 カシミヤニット グレーのメンズSサイズ。2~3年前に家で着る用にと購入しました。 着てみるとゆったりしたサイズがいい感じで、外で着るようにな…

ショウガで体を温める

ここ数日、雨ですっかり冷えましたね。台風は過ぎ去ったけれど10月も終わりに近づき、寒さは増してきました。 秋は過ごしやすくて好きなのですが、コートが必要になる冬は苦手です。 単純に朝起きるのがつらい。 夏の暑さや日焼けも気になるけれど、冬は暖か…

家でつくる揚げものがおいしい

食欲の秋・・・季節のものもいいですが、揚げものがおいしいなぁと再認識。 しばらく自分では揚げものをつくっていなくて、それは油の処理が面倒だったりヘルシーな方がいいかと思っていたからなのですが・・・ 久しぶりにつくったらやっぱりおいしい。揚げ…

いつもの、じゃない色にも挑戦してみる

最近、赤い傘を購入しました。 以前の傘が壊れてしまってから、いいのがないかと探しながらもなかなかこれ!というものに出会えず。たぶん3年ぐらいはビニール傘や折り畳み傘でやり過ごしていました。 今まで自分で買ったものの中で、一番赤の面積が大きい…

ここちよい環境にいる時間を増やしたい 

以前東京で行った根津美術館がとてもよかったです。庭がいいと知って行ったのですが、庭よりも建物や館内の洗練された空間が魅力的でした。 最近読んだ有元葉子さんの本「毎日すること。ときどきすること。」でこちらの美術館に触れられていて嬉しくなりまし…

洋服も、ネットショッピングの活用

ネットショッピング、どれくらい利用していますか? 私は日用品など以外に、服も通販サイトを利用しています。 結婚後の数年は交通の便があまりよくない地方に住んでいて、独身時代と180度生活が変わりました。 スーパーなどは近くにあるけれど、それまでに…

体のためにはじめたこと。炭水化物を減らし、食べる順番を意識する

食べることが好きです。 パンやパスタ、ラーメンもいいけれど、お米が一番好き。ご飯とおいしいおかずがあれば幸せです。 ご飯よくおかわりしてたな・・・ そんな私ですが最近、炭水化物を意識して減らしています。 長谷園のかまどさんでご飯を炊いています…

森林浴で心身が癒される

きれいな景色や緑にとても癒されます。 前から好きでしたがここ数年で特にそう感じるようになった気がします。 以前も行っていた場所なのに、改めて行ってみると「こんなに素敵な所だったんだ・・・!」と感動したり。 今住んでいる家の周辺は意外と緑が多く…

本や雑誌との付き合い方

最近、読みたい本は図書館で借りて読むことが多くなりました。 自宅にいながらweb上で検索、予約ができるので受け取りに行くだけでいいし、返却期限があるのでその期間内に読み終えられます。 返却に行くのは手間ではありますが、せっかく買った本でもなぜか…

いろいろな場面で使えるバッグ2つ

私が持っているバッグの中で出番の多い2つを紹介します。 フルラの黒バッグ もともとは黒いバッグは私には似合わないと思っていましたが、小さめのバッグなら黒の主張も強くないし、黒の靴と合わせると引き締まるのがいいなと思うようになって。 シンプルす…