暖かく眠るために、無印良品で愛用しているもの

収納用品を中心に、気付けば家の中には無印良品のものがたくさんあります。 今回は暖かく寝るために欠かせないものを紹介します。 綿シール織毛布 こちらは5年以上は使っています。肌触りがよくて安心して使えます。 洗濯しても風合いも変わりにくいと思い…

肌が弱い人におすすめのインナー

私はここ何年も、秋冬から春にかけて背中を中心に湿疹がでていたのですが、それが治ってきました。 1年ちょっと前から下着を変えまして、それだけではなくて食事だったり他に要因はあると思いますが、アトピーなどで肌が荒れている場合、皮膚に刺激を与えな…

ひとり会議の時間をつくって、頭の中を整理する

以前から手帳に軽く日記を書いていて、考えていることやTodoなども書き出したりしていましたが・・・やりたいと思っているのに進んでいないことがあったり、何となくもやもやしていることがあったり・・・ そんな時にこちらの本を読んでひとり会議を実践して…

秋冬に活躍するユニクロのアイテムたち

天気はよくなったけれど、やっぱりもう肌寒い。 そんなこれからの季節、ユニクロのアイテムが重宝します。 カシミヤニット グレーのメンズSサイズ。2~3年前に家で着る用にと購入しました。 着てみるとゆったりしたサイズがいい感じで、外で着るようにな…

ショウガで体を温める

ここ数日、雨ですっかり冷えましたね。台風は過ぎ去ったけれど10月も終わりに近づき、寒さは増してきました。 秋は過ごしやすくて好きなのですが、コートが必要になる冬は苦手です。 単純に朝起きるのがつらい。 夏の暑さや日焼けも気になるけれど、冬は暖か…

家でつくる揚げものがおいしい

食欲の秋・・・季節のものもいいですが、揚げものがおいしいなぁと再認識。 しばらく自分では揚げものをつくっていなくて、それは油の処理が面倒だったりヘルシーな方がいいかと思っていたからなのですが・・・ 久しぶりにつくったらやっぱりおいしい。揚げ…

いつもの、じゃない色にも挑戦してみる

最近、赤い傘を購入しました。 以前の傘が壊れてしまってから、いいのがないかと探しながらもなかなかこれ!というものに出会えず。たぶん3年ぐらいはビニール傘や折り畳み傘でやり過ごしていました。 今まで自分で買ったものの中で、一番赤の面積が大きい…

ここちよい環境にいる時間を増やしたい 

以前東京で行った根津美術館がとてもよかったです。庭がいいと知って行ったのですが、庭よりも建物や館内の洗練された空間が魅力的でした。 最近読んだ有元葉子さんの本「毎日すること。ときどきすること。」でこちらの美術館に触れられていて嬉しくなりまし…

洋服も、ネットショッピングの活用

ネットショッピング、どれくらい利用していますか? 私は日用品など以外に、服も通販サイトを利用しています。 結婚後の数年は交通の便があまりよくない地方に住んでいて、独身時代と180度生活が変わりました。 スーパーなどは近くにあるけれど、それまでに…

体のためにはじめたこと。炭水化物を減らし、食べる順番を意識する

食べることが好きです。 パンやパスタ、ラーメンもいいけれど、お米が一番好き。ご飯とおいしいおかずがあれば幸せです。 ご飯よくおかわりしてたな・・・ そんな私ですが最近、炭水化物を意識して減らしています。 長谷園のかまどさんでご飯を炊いています…

森林浴で心身が癒される

きれいな景色や緑にとても癒されます。 前から好きでしたがここ数年で特にそう感じるようになった気がします。 以前も行っていた場所なのに、改めて行ってみると「こんなに素敵な所だったんだ・・・!」と感動したり。 今住んでいる家の周辺は意外と緑が多く…

本や雑誌との付き合い方

最近、読みたい本は図書館で借りて読むことが多くなりました。 自宅にいながらweb上で検索、予約ができるので受け取りに行くだけでいいし、返却期限があるのでその期間内に読み終えられます。 返却に行くのは手間ではありますが、せっかく買った本でもなぜか…

いろいろな場面で使えるバッグ2つ

私が持っているバッグの中で出番の多い2つを紹介します。 フルラの黒バッグ もともとは黒いバッグは私には似合わないと思っていましたが、小さめのバッグなら黒の主張も強くないし、黒の靴と合わせると引き締まるのがいいなと思うようになって。 シンプルす…

夏なのに花粉症の症状がでることも。鼻うがいで対策

先日、夏だというのに花粉症がひどくなって大変困りました。 もともと春だけでなく秋にも症状が出るのですが、いつも10月か11月だったはずなので8月に症状が出るとは思ってもみませんでした。 今月の初旬から、朝起きた時に鼻がズルッとなったり目がかゆくて…

いろいろ使った結果・・・今使っている財布

2つ折り財布を1年程前から使っています。see by chloeのものです。 なぜか財布はベージュ系統の色を選んでいることが多いです。 こちらは茶色が強めですが、デザインが気に入りました。 以前は長財布を使っており気に入っていましたが、だんだん荷物を軽く…

夏の終わり、ファッションの移行期間 

いつの間にかセミの鳴き声が静かになっていて、そろそろ夏の終わりですね。 まだまだ暑いですが、真夏の格好をするのではなくてちょっとずつ秋に移行していきたい。特に曇り空の日は夏っぽい服装をしていると「しまったな」と思ったり。 いつもこの移行期間…

書くこと 

昔から書くことが好きだったからか、ノートやペンなど文房具が好きです。 最近は新しいものを買うことが少なくなりましたが、以前はデザインが気に入ったものをよく買っていたので、ボールペンや小さめのノートなどたくさん持っていました。 今、主に使って…

元気になる色 かぼちゃスープ

かぼちゃスープを作りました。 コーンスープは割とよく作っていたのですが、かぼちゃスープはなぜか作っていなかったような・・・ 作ろうと思ったのは、かぼちゃスープを久しぶりに頂くことがあって、鮮やかな黄色にハッとしたからです。見るだけで元気に、…

メイク用品の公開 

普段使っているメイク用品の紹介です。 デジャヴュのマスカラ もう何年も前からリピートして使っています。お湯で落とせるのがいいし、慣れたからかこちらが使いやすいです。 2本ありますが、いつからか古くなった方を下地のようにして使っていて、その方が…

香りで癒される

少し前に、ボディコロンを購入しました。 shiro のsavon、甘いけれど嫌味がなくてとってもいい香りです。 香りものをつける習慣はないのですが、これなら身に着けていたいと思えます。 パッケージやお店もシンプルで素敵! 出かける時はいつも、というより気…

ビタミンCの補給

毎日本当に暑いですね。 先日見たテレビ番組で、美容のためにはビタミンCを1日1000㎎取った方がいいとやっていました。 ビタミンCが美容にいいのは知っていたはずだけれど、意識的にとることはしてなかったな・・・美白にも良さそうなイメージがあります。…

眠りを心地よく

最近、シルクのパジャマを購入して愛用しています。 ワコールの睡眠科学のもの。 シワシワですみません・・・ アトピーで肌が荒れたり乾燥するのでシルクがいいと知ってから欲しいと思っていたのです。 1か月以上着用してみて、、とってもいいです! 着てみ…

伏見稲荷大社

先日、伏見稲荷大社へ行ってきました。 関西在住ですが、伏見稲荷は初めて。 JR京都駅から2駅で、駅を降りたらすぐなのでとても行きやすい場所ですね。 伏見稲荷は山になっていて、どうせ行くなら上まで行きたいと思っていたのでスニーカーで行きましたが、…

夏服・・・洋服の選び方

なんでもないネイビーの半袖ニットにベージュのパンツ。 シンプルだけど、こういった服装がとても好きです。 ニットは袖が少しパフスリーブになっていてシンプルだけどかわいらしい印象に。 以前はこのコーディネートなら細いベルトをしていたかなと思うので…

肌断食

何年か前から肌断食をしています。 以前は化粧水など保湿をしなければと思っていたし、メイクもクレンジングで落とすのが当たり前だと思っていました。 アトピーで悩んでいたこともあり、いろいろと調べていて宇津木先生の本『「肌」の悩みがすべて消えるた…

ネイルケア

爪をきれいにしておくのが好きです。 私の場合、足は見えない時は放っておきがちなので反省ですが・・・手はいつも目に入るのできれいにしておくと気分がいいです。 といってもネイルサロンに行ってジェルネイル・・などはしていません。サロンでしてもらっ…

朝の習慣

起床して、朝食前にヨガをしています。 DVDを見ながら、自分のペースで。 冬の寒さと引越しでさぼっていたので、これからは自分の体のためにも間が空かないように続けていきたい。 久しぶりだと体が筋肉痛のようになったりポーズがきつくなります。続けて…

はじまりの春

だいぶ暖かくなって、春らしくなってきました。 春は一番好きな季節です。寒い冬はどうしても外に出るのが億劫になりますが、冬のコートから解放されて春の装いをすると身も心も軽やかになれる気がします。 明るく暖かくなって、外に出たい気分。 春というと…

お気に入りを大切に

ハンカチを新調しました。 学生の頃からハンカチが好きでよく購入していました。 手を拭くだけなら人に見せる機会もあまりないですが、やっぱりお気に入りの物を持っていると気分がいいです。 気軽に使えるタオルハンカチが好きですが、今回はタオルではない…

はじめまして

はじめまして、keitoと申します。 結婚して家の中のことを自分でするようになってから、シンプルライフに興味を持ちました。 もともと服装や持ち物もシンプルな物が好きで、どちらかというと気に入った物を長く使うタイプですが、家全体となると管理する物や…