夏なのに花粉症の症状がでることも。鼻うがいで対策

先日、夏だというのに花粉症がひどくなって大変困りました。

もともと春だけでなく秋にも症状が出るのですが、いつも10月か11月だったはずなので8月に症状が出るとは思ってもみませんでした。

 

今月の初旬から、朝起きた時に鼻がズルッとなったり目がかゆくて赤くなったり。

花粉症・・・?と頭をかすめながらも、それより夏風邪だったり別にアレルギーの原因になるような何かがあるのかも・・・と思っていました。

症状はひどくなかったので、原因をいろいろ考えながらそのまま何日も過ぎて・・・

 

先日ついに鼻水くしゃみが止まらなくなり、目もショボショボに。

こうなってようやく、やっぱり花粉なのではと調べました。秋の花粉症はブタクサなどキク科の雑草が原因となっていて夏から症状が出ることもあるとのこと・・!知らなかった・・・

 

今年に入ってから今の家に引越してきて、現在1階に住んでいます。

外にはブタクサのような雑草が生えていて・・・合点がいきました。

24時間換気システムなので、窓を閉めた状態でも外の空気が入ってくるみたいです。

 

夫が雑草を抜いてくれて、次の日からは症状がだいぶ治まりほっとしました。

 

花粉の時期に欠かせないのが、鼻うがいです。昨年の秋に知ってはじめたのですが、鼻がすっきりしてとてもいいです。

以前は症状が出始めたら薬を飲むようにしていましたが、薬がいらなくなりました!飲まないで済むのなら、その方がいいと思うのです。

f:id:lifeisooo:20170829153818j:plain

 こちらを使って鼻洗浄します。

自分でやるのは難しそうですが、洗浄器具を使うと簡単にできます!

持ち運びもできるぐらいのサイズで便利です。

 

今回もひどい症状が出てから鼻うがいをしましたが治まらず。やっぱり原因物質が近くにあるとダメなのでしょうか。

今はだいぶ治まりましたが、鼻洗浄をせずにいると朝起きた時などちょっとあぶないので毎日するようにしています。

 

これからくる秋の花粉・・・体調が悪いと何も手につかなくなってしまうので、アレルギーがある方はぜひ対策を・・・!

 

 

見に来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村