本や雑誌との付き合い方

最近、読みたい本は図書館で借りて読むことが多くなりました。

自宅にいながらweb上で検索、予約ができるので受け取りに行くだけでいいし、返却期限があるのでその期間内に読み終えられます。

返却に行くのは手間ではありますが、せっかく買った本でもなぜか読み終わらないまま放置している本があったりするので・・・私の場合、期限がある方がいいかもしれません。

f:id:lifeisooo:20170910155832j:plain

以前はあまり気にしていませんでしたが、本や雑誌はいつの間にか増えて場所をとるので、増やさないように意識するようになったというのが大きいです。

シンプルライフや断捨離に興味を持ったのをきっかけに、本棚に並べているだけの本やコミック、雑誌を手放しました。

その後引越しをして、今後また引越しがあるので増やしたくない、というのもあります。

 

電子書籍も気になります。

androidスマートフォンを使っているのですが、少し前にkindleのアプリを入れて2冊程購入してみました。意外とスマホでも見やすく読みやすいのでよかったです!

冒頭部分がサンプルとして試し読みできるので、どんなものか試しに使ってみるだけでもおすすめです。

私の父は好きな歴史小説と昔好きだったコミックを電子書籍で購入して読んでいるそうで、いい使い方だなと思いました。

場所もとらないのでどんどん購入してしまいそうな気もしますが、自分なりの基準があると買いすぎたりすることもなさそうです。

 

雑誌も以前は購入して家でじっくり読んでいましたが、結婚して以降、買う回数はだいぶ減りました。

雑誌を読むのが好きなのでdマガジンや楽天マガジンなどの読み放題が気になっているのですが、タブレットを持っていないのでこのためだけに買うのもな・・・と様子見状態です。

 

忙しい人や省スペースを求める人には電子書籍が便利だし、好きな本だからこそ紙の本で持っていたいということもあったり。

ネットで気軽に買い物できても、本屋さんに行くからこそ出会える本もあったり。

選択肢が増え人によって付き合い方が違うと思うので、他の人がどうしているのか興味深いです。

 

見に来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 
シンプルライフランキング