森林浴で心身が癒される

きれいな景色や緑にとても癒されます。

前から好きでしたがここ数年で特にそう感じるようになった気がします。

以前も行っていた場所なのに、改めて行ってみると「こんなに素敵な所だったんだ・・・!」と感動したり。

今住んでいる家の周辺は意外と緑が多く、足を延ばすと美しい景観も。すごく癒されます。

f:id:lifeisooo:20170915175353j:plain

 ふと森林浴という言葉を思い出して調べてみると・・・

・ストレスを和らげる

・体の免疫力を高める(がんの予防になる)

など心身にいいことばかりです!

緑は目にやさしいと言いますし体にいいことは何となくわかっていましたが、免疫力を上げてくれるとは思っていませんでした。がんの予防にもなったら嬉しい。

両親は健在ですが、2人ともがんを経験しています。

若い頃は何も気にせずいられましたが、30代になって心身ともに健康であることが第一だなと思います。

私は病気はありませんが、アトピーや花粉症などアレルギーがあるので免疫力が上がればいいな・・・思い返してみれば、自然豊かな学校に通っていた学生の頃はアレルギーの症状が出ていませんでした。

 

森林までなかなか行けなくても、できるだけ緑のある所に出かける機会を多くするだけで違うと思います。

・緑がきれいで散策できるような公園へ行く

・神社やお寺へ行く(緑豊かな所が多いので)

・普段のスニーカーでも楽しめる山へ行く

・避暑地や自然の豊かな場所へ旅行する

私の場合は本格的な登山やキャンプにはあまり興味がないので、思いつくのはこういった感じです。 

以前東京で行った明治神宮は、大きな木々に囲まれ空気が澄んでいて、とてもよかったです。そういった自分の好きな場所を見つけて、森林浴を楽しみたい。

心や体が疲れている人も、健康な人も、緑豊かな場所に出かけてみることをおすすめします。

 

 

見に来ていただきありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング