体のためにはじめたこと。炭水化物を減らし、食べる順番を意識する

食べることが好きです。

パンやパスタ、ラーメンもいいけれど、お米が一番好き。ご飯とおいしいおかずがあれば幸せです。

ご飯よくおかわりしてたな・・・

そんな私ですが最近、炭水化物を意識して減らしています。

f:id:lifeisooo:20170921150641j:plain

長谷園のかまどさんでご飯を炊いています。

 

若い時は気にせずしっかり食べていいと思うのですが・・・

30代になって、体型を崩したくない、老化を遅らせたい、などいろいろ考えるようになって。30歳になる前から何か焦りはありましたが・・・

普段の夕食では炭水化物を食べないようにしています。と言ってもまだ始めて2週間くらい。少し前にもやっていたのですが、一度断念していたのを再開しました。

炭水化物を毎食少量ずつに抑えるのも良さそうですが、食べ始めるともっと食べたくなるので潔く抜くことに。

もちろん絶対というわけではなくて、外食や人と会う際は気にせず食事を楽しみます。せっかく出てきたものを残すなんてしたくないですし、どうしても炭水化物を抜きたければ入っていないメニューを選べばいいので。

お昼は炭水化物もしっかり食べていますし、お菓子も食べるので糖質制限とまではいかないのかなという感じです。

 

 

また、血糖値をあげないために「食べる順番」が大事だそうです。

ご飯やパンなど糖質が多いものを先に食べると血糖値が急に上がって老化のスピードを早めてしまうとのこと。

野菜(食物繊維)→たんぱく質→炭水化物の順番で食べるように意識しています。これも割と最近はじめたことですが・・・

普段家で食べる和定食のようなものを野菜から順番に平らげていって最後にお米だけで食べるのは違和感があります・・・なので野菜や汁物などから食べて、ご飯とおかずはだいたい一緒に食べています。夜はお米を食べないのでおかずが最後。

おいしいおかずでも、とにかく野菜を先に食べる・・・!これだけでも違うと信じています。

野菜から順番に出てくるコース料理や懐石料理は、量が多くても体にいい食べ方だったんだなぁと納得。

家での食事は、野菜のサラダを先に出して食べるようにするといいかもしれないです。

 

ご飯なしでおかずを食べるなんて・・・と思っていたけれど、はじめから用意しないでいると案外慣れてきました!これからも続けられそうです。

短期的にダイエットをするということではなくて、糖質を減らしたり腹八分目にすることで太りにくく健康でいられるのでは、と期待しています!

食べる順番も意識して続けていきます。

 

見に来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村


シンプルライフランキング