ショウガで体を温める

ここ数日、雨ですっかり冷えましたね。台風は過ぎ去ったけれど10月も終わりに近づき、寒さは増してきました。

 

秋は過ごしやすくて好きなのですが、コートが必要になる冬は苦手です。

単純に朝起きるのがつらい。

夏の暑さや日焼けも気になるけれど、冬は暖かくしても寒いのは寒い。肩も丸くなってしまうし、日が短くて空が暗いままの日も多くて。

そして寒いけれど、たくさん重ねて着るのも好きではないです・・・

学生の頃は冬が苦手とか、そんなに思っていなかったように思うのですが、単純に体温が高かったからでしょうか?

 

もともと体温が低いわけではないし冷え性だとも思っていなかったけれど、やっぱり体を温めるのって大事だなと思います。

f:id:lifeisooo:20171023110219j:plain

 寒くなってきたら朝に飲む水を白湯にしていますが、冷えるな~としょうが湯を飲んでみたら・・・すごく温まります!

 気軽に飲めるよう、粉末を買ってみました。

 

 もっとショウガをとりたいな、と考えて思いつくのはやっぱり豚肉のしょうが焼き。あとは スープや煮物に入れたり、という感じでしょうか。

 

他にも、ネギやニラ、ニンニクなど・・・体を温める食材はいろいろあるようなので意識して取り入れていこうと思います。

煮物などの温かい食べ物が体を温めてくれるというより、食材そのものが体を温めたり、冷やす性質を持っているようです。

体の中から温められたら、これから来る冬も元気に過ごせるような気がしています。

 

 

見に来ていただきありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村


シンプルライフランキング