ひとり会議の時間をつくって、頭の中を整理する

以前から手帳に軽く日記を書いていて、考えていることやTodoなども書き出したりしていましたが・・・やりたいと思っているのに進んでいないことがあったり、何となくもやもやしていることがあったり・・・

そんな時にこちらの本を読んでひとり会議を実践してみると、何をすればいいのかがはっきりして、少しずつ行動に移せるようになってきました。


1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

 

今、直面している問題を書き出して、「どうなればいいのか?」「どうすればそうなるのか?」自分に質問を投げかけます。そうなるために必要なことをどんどん書き出していくとTodoになる。あとはそれらを実践していくだけです。

ただやることを書き出していくよりも、どうなりたいのかという目的のためにやることを書き出していく方が具体的な案が浮かんできます。f:id:lifeisooo:20171105132756j:plain

 コクヨのソフトリングノートと、大人キャンパスノート。

学生の頃の勉強用とは違ってA5サイズが好き。書きやすく見やすい大きさだと思います。

ソフトリングノートは、リングがやわらくコンパクトで、手がリングに当たって書きにくいというのが解消されています。表紙の色も何色かあって、使い分けたり好きな色を選べるところも魅力です。

 大人キャンパスノートは、ひとり会議に使おうと買ってみたのですが、やっぱりリング式でないこちらの方が書きやすく使いやすい!

方眼、罫線、無地で表紙の色が分かれていて、私は罫線タイプを選んでいます。

大人の男性向けということだと思うのですが、ダークな色合い。

表紙の色を白などでもつくってくれたら女性でももっと使いやすいのになと思います。普通のキャンパスノートだと学生・・!という感じがしてしまうので・・・

見た目はソフトリングノートの方が好みですが、キャンパスノートがやっぱり使いやすくていいなと思っています。

 

 このノートに解決したいことなどを書いて質問を投げかけ、Todoを書き出していく。それ以外にも、心に浮かんだこと、考えていること、その日印象に残ったことなども書いています。

書き出すことでごちゃごちゃしていた頭の中が整理され、なんとなく考えていたこともはっきりとしてくる。

また、手帳には軽く日記のようなものを書き込める欄が必要と思っていたけれど、ノートに書きだしていれば必要ないかも、と考えが変わってきました。

 なんとなく日々が過ぎていってしまわないように、一人になって自分と向き合う時間をつくることはとても大事だなと思います。

 

 

見に来ていただきありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ