書くこと 

昔から書くことが好きだったからか、ノートやペンなど文房具が好きです。

最近は新しいものを買うことが少なくなりましたが、以前はデザインが気に入ったものをよく買っていたので、ボールペンや小さめのノートなどたくさん持っていました。f:id:lifeisooo:20170815152507j:plain

今、主に使っているのは手帳とペンで・・・

ハイテックの0.3は、手帳に細かい字で書き込めるし、字がきれいに見える気がするし、サラサラ書けるのでノートや手帳にはここ数年ずっとこれです。

もっとデザインが素敵なペンで書きやすいものがあれば使ってみたいです。

 

左のピンクの手帳はEDITの1日1ページタイプ。昨年使っていたものです。たくさん書き込めるのときれいな色が気に入っていたけれど、今年は同じ色がなかったのと書かない日もあるので1日1ページもいらないかと思い変えてみました。

 

渋いですが、右のブラックが今年の手帳で高橋書店のものです。

きれいな色のカバーがよかったのですが、中身重視で選んでこちらになりました。外側のデザインなども大事ですが、中身もすごく重要なポイントです。シンプルで、文字や枠があまり主張していないのが好きです。

こちらはリンクアップ式というタイプで、十字に区切られたスペースが臨機応変に使えて便利です。私は夕食メニューや覚えておきたいことの記録に使うことが多いです。

来年の手帳もこれにしようかと思っています。きれいな色のカバーも作ってもらえたらいいな・・・

f:id:lifeisooo:20170815152645j:plain

 

気付けば、もう少しで来年の手帳が店頭に並ぶ時期ですね。

手帳は毎日書きたいと思いながらも書かずに終わっている日もあるので、なくてもいいかもと思うこともあります。

でも何かあった時に書き留めておいたり、日々の記録、こうなりたいという目標を書いたりすることで自分の意識や考えがはっきりして、いい方向に向かっていける気がしています。

 

幼い頃から何か書き写したりするのが好きだったのですが、今でも本だったり聞いた話だったり、覚えておきたいことなどをノートに書き写しておいたりするのが好きです。

学生の頃に比べると字を書くことは少なくなっていますが、書くことは脳を活性化させたり心を落ち着かせる効果もあると聞いたことがあります。

スマホにメモしたりブログを書いたりする以外にも、文字を書くことを大切にしていきたいです。

 

 見に来ていただきありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村