肌断食

 

f:id:lifeisooo:20170607160429j:plain

 

何年か前から肌断食をしています。

以前は化粧水など保湿をしなければ、メイクもクレンジングで落とすのが当たり前だと思っていました。

アトピーで悩んでいたこともあり、いろいろと調べていて宇津木先生の本『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』に出会って。

肌トラブルがない人や化粧品でのケアでいい状態を保っている人は「?」と思うかもしれません。

私は、化粧水やクリームなども肌に合わないものが多々あったので、本を読んで余計なものはつけない方がいいのかもと思いました。

 

基礎化粧品を全くつけなくなって、乾燥している時にワセリンをつけるようにしています。

あとはクレンジングを使わない、そのために石鹸で落とせるファンデーションに変えました。

変わっていないのは、朝の洗顔は水のみということと、ポイントメイクも普通にしています。マスカラは元々お湯で落とせるタイプを使っていました。

 

今は基礎化粧品を使わないのが普通の生活になっています。

肌トラブルが少なくなって、以前と比べて肌の調子がいいです。肌ざわりも柔らかくなったように思います。

単純にケアの時間がなくなってラクだし、化粧品にかかる金額も少なくなって本当によかったです。

 

本に書いてあることを全部実践するのは難しいけれど、自分のできる範囲で取り組むだけでも変化を感じられるのだと思います。