肌断食

 

f:id:lifeisooo:20170607160429j:plain

 

何年か前から肌断食をしています。

以前は化粧水など保湿をしなければと思っていたし、メイクもクレンジングで落とすのが当たり前だと思っていました。

アトピーで悩んでいたこともあり、いろいろと調べていて宇津木先生の本『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法』に出会って。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

肌トラブルがない人や化粧品でのケアでいい状態を保っている人は「?」と思うかもしれません。

私は、化粧水やクリームなども肌に合わないものが多々あったので、本を読んで余計なものはつけない方がいいのかもと考えが変わりました。

 

基礎化粧品を全く使わなくなって、乾燥している時にワセリンをつけるようにしています。

メイクはしているので、クレンジングを使わないために石鹸で落とせるファンデーションに変えました。

変わっていないのは、朝の洗顔は水のみということと、ポイントメイクも普通にしています。マスカラは元々お湯で落とせるタイプを使っていました。

 

今は基礎化粧品を使わないのが普通の生活になっています。

食事などに気を付けたこともあって顔に湿疹が出なくなり、以前と比べて肌の調子がいいです。肌も柔らかくなったように思います。

単純にケアの時間がなくなってラクだし、化粧品にかかる金額も少なくなって本当によかったです。その分を、食事に気をつかったりしています。

この方法が正解なのかはずっと続けていかないとわからないことですが、今は実践していてよかったと思いますし、これからも続けていくつもりです。

 

本に書いてあることを全部実践するのは難しいけれど、自分のできる範囲で取り組むだけでも変化を感じられると思います。