無印良品の靴下と、足の指のストレッチ

数年前から、靴下は無印良品のものを選ぶようになりました。

f:id:lifeisooo:20180324134307j:plain

隠れ五本指靴下。最初は夫用に購入しました。長時間履いていると靴下が蒸れてしまうので、5本指靴下がいいと聞いて見つけたのです。

靴を脱ぐ機会があっても五本指とはわかりにくいのがいいです。蒸れたりすることもなくなったようで、足の悩みが解決しました。


私は蒸れたりという悩みはなかったけれど、自分用にも買ってみていい感じなのでもう1足買い足してみました。

ダークグレーを選びましたがこれが正解でした。黒のパンツに黒だと重たいし、白のパンツにも黒だとコントラストが強くて。グレーだとどちらにも馴染むし、デニムにも合っていい感じです。
厚みがある靴下なので、普段薄手の靴下やタイツを履いている方はこちらを履いたらいつもの靴が入らなくなるかもしれないです、ご注意を。

暖かくなるこれからの季節はスニーカー用のくるぶしソックスの出番でして、こちらも無印のものを愛用しています。

 

 

私の足は外反母趾気味なのでヒールが高いものはあまり履かないようにしたり靴は慎重に選んでいるのですが、たくさん歩いた後でスニーカーなのに足指の付け根が少し痛くなったことがあったので、何か対策しなくては・・・と思っていました。

有元葉子さんの本で、床に敷いたタオルを足の指で手繰り寄せたりその逆をするストレッチを毎日やっていたら足が痛くならなくなった、というのを見まして、私も毎日やるようになりました。

確かに、続けていると足が少し痛いかもということがなくなって、このストレッチのおかげだと思います。私の場合は手繰り寄せるほうしかやっていなかったのですが、それでも効果がありました。

ちょっとしたことでも、自分が試してよかったことは誰かの役に立つことがあるんだなと再確認しました。

このタオルの手繰り寄せも初めて知ったことではなくて、何かでいいと聞いたことがあったけれど、有元さんの本を読まなければやってみようと思わなかったのです・・・

 

こんなふうに自分のちょっとした気付きが誰かの参考になればとても嬉しく思います。

 

見に来ていただきありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ