ゆで卵とサラダ

最近、ゆで卵をよく食べるようになりました。

元々は、たまごは好きだけれど、ゆで卵は食べる習慣がなくて。

他のたまご料理のほうが好きだったのと、殻を剥く作業が面倒だなと思っていたのと。

でもサラダに入れてみるとおいしいしたんぱく質も一緒にとれるしで、同じようなサラダをよく食べています。

 

f:id:lifeisooo:20180411150723j:plain

 

卵の他にはトマト、ブロッコリー、ベビーリーフやレタス、豆苗を入れています。

これにオリーブオイルと塩こしょうをかけて。

豆苗も最近よく食べるようになりました。サラダの他には炒め物に入れたり。

栄養もあるし、手軽に再生できるのが魅力です。日に当たるところで育てるのがいいと思うのですが、私はいつもキッチンで育てております。

 

ゆで卵と言えば黄身が完全に固まっているのを思い浮かべていたけれど・・・毎日のようにつくるようになって、茹でる時間によって半熟にしたり温泉卵もできたりと、意外と奥が深いと思いました。

いろいろ試して、私は黄身が少し半熟でオレンジ色の状態が好きだと気付きまして。これなら塩やブラックペッパーで味付けしてそのまま食べるのも好きです。

黄身がトロっとしているよりも、しっとりしつつ固まってくれているほうが好みなので、その加減がけっこう難しい。

 

飽きもせずこのサラダがしばらく続きそうなのですが、、少しずつサラダのレパートリーも増やしていこうと思います。

 

 

見に来ていただきありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ