地震で考えたこと、思い出したこと。

今朝の大阪での地震。

けっこう揺れました。

家にいまして何も被害はなかったけれど、関西でこの揺れは久しぶりだと思います。

知人は家の中が大変なことになってしまったようで。。

ほとんどの電車が運休していて、通勤、通学途中だった人は立ち往生で大変だったことと思います。

百貨店などお店も営業を見合わせている所が多いようです。

電車が運休では出勤できないでしょうし、こんな時、無理せず休めるような体制であってほしいと思います。

 

関西では、阪神大震災以来のことなのでは・・・?

大震災の当時、家族やまわりの人たち、家などは無事でしたが食器棚の開き戸から食器が大量に落ちて割れていて、父に片づけるまでこちらに来ないようにと言われたことを思い出します。

子どもだったので、覚えていないこと知らなかったことも多いですが、父を中心に水をもらいにいったりしてくれていて、水道やガスも止まっていたなとか。

家のいろいろなことは親がしてくれていたわけですが、あれから20年以上経っていたんだな。

 

私の実家ではあの時と同じ食器棚を使い続けていますが、開き戸には鍵をつけています。お水も買い置きをしているけれど、それ以外は・・・?

私もミネラルウォーターを買っているけれど、いつも十分な数があるわけではないし、家の中も物は多くないけれど、特に何か対策しているわけでもなくて。

収納やストックなど、基本的なことから見直そうと思いました。

要らないものは処分して、空いたスペースに災害時に備えてのストックを置いておくとか。

外出も、荷物は少なく身軽に出かけるのが好きですが、出先で立ち往生するかもしれないことを考えると身軽すぎるのもよくないなと思ったり。今日のように電車が全部運休になってしまうといろいろと困りそうです。

その時に買えるかもしれないけれど、電車で出かける場合はお水やスマートフォンの充電などは持ち歩くようにしたほうがよさそう。

 

最低限、自分や家族に必要なものを考えて備えようと思います。

 

見に来ていただきありがとうございます。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ