体のためにはじめたこと、炭水化物を減らして食べる順番を意識する

食べることが好きです。

パンやパスタ、ラーメンもいいけれど、お米が一番好き。ご飯とおいしいおかずがあれば幸せです。

ご飯よくおかわりしてたな・・・

そんな私ですが最近、炭水化物を意識して減らしています。

f:id:lifeisooo:20170921150641j:plain

長谷園のかまどさんでご飯を炊いています。

 

若い時は気にせずしっかり食べていいと思うのですが・・・

30代になって、体型を崩したくない、老化を遅らせたい、などいろいろ考えるようになって。30歳になる前から何か焦りはありましたが・・・

普段の夕食では炭水化物を食べないようにしています。と言ってもまだ始めて2週間くらい。少し前にもやっていたのですが、一度断念していたのを再開しました。

炭水化物を毎食少量ずつに抑えるのも良さそうですが、食べ始めるともっと食べたくなるので潔く抜くことに。

もちろん絶対というわけではなくて、外食や人と会う際は気にせず食事を楽しみます。せっかく出てきたものを残すなんてしたくないですし、どうしても炭水化物を抜きたければ入っていないメニューを選べばいいので。

お昼は炭水化物もしっかり食べていますし、お菓子も食べるので糖質制限とまではいかないのかなという感じです。

 

 

また、血糖値をあげないために「食べる順番」が大事だそうです。

ご飯やパンなど糖質が多いものを先に食べると血糖値が急に上がって老化のスピードを早めてしまうとのこと。

野菜(食物繊維)→たんぱく質→炭水化物の順番で食べるように意識しています。これも割と最近はじめたことですが・・・

普段家で食べる和定食のようなものを野菜から順番に平らげていって最後にお米だけで食べるのは違和感があります・・・なので野菜や汁物などから食べて、ご飯とおかずはだいたい一緒に食べています。夜はお米を食べないのでおかずが最後。

おいしいおかずでも、とにかく野菜を先に食べる・・・!これだけでも違うと信じています。

野菜から順番に出てくるコース料理や懐石料理は、量が多くても体にいい食べ方だったんだなぁと納得。

家での食事は、野菜のサラダを先に出して食べるようにするといいかもしれないです。

 

ご飯なしでおかずを食べるなんて・・・と思っていたけれど、はじめから用意しないでいると案外慣れてきました!これからも続けられそうです。

短期的にダイエットをするということではなくて、糖質を減らしたり腹八分目にすることで太りにくく健康でいられるのでは、と期待しています!

食べる順番も意識して続けていきます。

 

見に来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

 

森林浴で心身が癒される

きれいな景色や緑にとても癒されます。

前から好きでしたがここ数年で特にそう感じるようになった気がします。

以前も行っていた場所なのに、改めて行ってみると「こんなに素敵な所だったんだ・・・!」と感動したり。

今住んでいる家の周辺は意外と緑が多く、足を延ばすと美しい景観も。すごく癒されます。

f:id:lifeisooo:20170915175353j:plain

 ふと森林浴という言葉を思い出して調べてみると・・・

・ストレスを和らげる

・体の免疫力を高める(がんの予防になる)

など心身にいいことばかりです!

緑は目にやさしいと言いますし体にいいことは何となくわかっていましたが、免疫力を上げてくれるとは思っていませんでした。がんの予防にもなったら嬉しい。

両親は健在ですが、2人ともがんを経験しています。

若い頃は何も気にせずいられましたが、30代になって心身ともに健康であることが第一だなと思います。

私は病気はありませんが、アトピーや花粉症などアレルギーがあるので免疫力が上がればいいな・・・思い返してみれば、自然豊かな学校に通っていた学生の頃はアレルギーの症状が出ていませんでした。

 

森林までなかなか行けなくても、できるだけ緑のある所に出かける機会を多くするだけで違うと思います。

・緑がきれいで散策できるような公園へ行く

・神社やお寺へ行く(緑豊かな所が多いので)

・普段のスニーカーでも楽しめる山へ行く

・避暑地や自然の豊かな場所へ旅行する

私の場合は本格的な登山やキャンプにはあまり興味がないので、思いつくのはこういった感じです。 

以前東京で行った明治神宮は、大きな木々に囲まれ空気が澄んでいて、とてもよかったです。そういった自分の好きな場所を見つけて、森林浴を楽しみたい。

心や体が疲れている人も、健康な人も、緑豊かな場所に出かけてみることをおすすめします。

 

 

見に来ていただきありがとうございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

  

本や雑誌との付き合い方

最近、読みたい本は図書館で借りて読むことが多くなりました。

自宅にいながらweb上で検索、予約ができるので受け取りに行くだけでいいし、返却期限があるのでその期間内に読み終えられます。

返却に行くのは手間ではありますが、せっかく買った本でもなぜか読み終わらないまま放置している本があったりするので・・・私の場合、期限がある方がいいかもしれません。

f:id:lifeisooo:20170910155832j:plain

以前はあまり気にしていませんでしたが、本や雑誌はいつの間にか増えて場所をとるので、増やさないように意識するようになったというのが大きいです。

シンプルライフや断捨離に興味を持ったのをきっかけに、本棚に並べているだけの本やコミック、雑誌を手放しました。

その後引越しをして、今後また引越しがあるので増やしたくない、というのもあります。

 

電子書籍も気になります。

androidスマートフォンを使っているのですが、少し前にkindleのアプリを入れて2冊程購入してみました。意外とスマホでも見やすく読みやすいのでよかったです!

冒頭部分がサンプルとして試し読みできるので、どんなものか試しに使ってみるだけでもおすすめです。

私の父は好きな歴史小説と昔好きだったコミックを電子書籍で購入して読んでいるそうで、いい使い方だなと思いました。

場所もとらないのでどんどん購入してしまいそうな気もしますが、自分なりの基準があると買いすぎたりすることもなさそうです。

 

雑誌も以前は購入して家でじっくり読んでいましたが、結婚して以降、買う回数はだいぶ減りました。

雑誌を読むのが好きなのでdマガジンや楽天マガジンなどの読み放題が気になっているのですが、タブレットを持っていないのでこのためだけに買うのもな・・・と様子見状態です。

 

忙しい人や省スペースを求める人には電子書籍が便利だし、好きな本だからこそ紙の本で持っていたいということもあったり。

ネットで気軽に買い物できても、本屋さんに行くからこそ出会える本もあったり。

選択肢が増え人によって付き合い方が違うと思うので、他の人がどうしているのか興味深いです。

 

見に来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 
シンプルライフランキング

 

いろいろな場面で使えるバッグ2つ

私が持っているバッグの中で出番の多い2つを紹介します。

フルラの黒バッグ

f:id:lifeisooo:20170901215756j:plain

もともとは黒いバッグは私には似合わないと思っていましたが、小さめのバッグなら黒の主張も強くないし、黒の靴と合わせると引き締まるのがいいなと思うようになって。

シンプルすぎる程ですが、だからこそいろいろな場面に対応できます。今の生活では斜め掛けすることがないので、短めに肩掛けできるタイプにしました。

f:id:lifeisooo:20170901215850j:plain

ぎりぎり長財布が入る大きさで、先日の記事で紹介した 財布を並べてみるとこんな感じ。財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、リップを入れて上部に少し余裕があります。私の場合、これ以上小さいと不便に感じます。

小さめのバッグを使うようになったのは、荷物を軽く小さくしたいと思うようになったからです。普段のお出かけや、食事会などにも使えます。

この写真を撮る前にクリームで手入れしたら、ツヤが出てハッとしました。黒だからよりわかりやすいのかもしれません。

気軽に使える合皮などのバッグも好きなのですが、気に入っていても劣化するのが早いことも。手入れしながら長く使えるのは魅力です。

 

 

ロンシャンのル・プリアージュ

f:id:lifeisooo:20170901220216j:plain

4年程前から使っています。

色はトープで、茶色とカーキの間のような色。どちらかというと秋冬に使うイメージだったのですが、春夏も使っています。

かばんの中で物がごっちゃになるのが好きではないので、通勤や通学などで毎日使うバッグは底がしっかりしているものを選ぶのですが、会社を退職してからは必要なくなって手放しました。

でもA4サイズの書類を持ち運ぶこともあるし、大きめのバッグが必要だなと思っている時に見つけて。

一泊旅行などにも使えて便利です。使わない時は折りたためますが、思っていたよりも出番が多くてよく使っています。

 

2つとも、10年前だと選ばなかっただろうと思います。

あまり好みは変わっていないつもりでしたが、30歳前後で以前より落ち着いたものを選ぶようになってきました。

どちらも普段はもちろん、きちんとした格好の時にも使えるという基準で選んで正解でした!

 かばんに限らず、こういったいろいろな場面に対応できるモノがあると重宝するので本当に気に入るものを選びたいです。

 

見に来ていただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

シンプルライフランキング

 

 

夏なのに・・・花粉症対策

先日、夏だというのに花粉症がひどくなって大変困りました。

もともと春だけでなく秋にも症状が出るのですが、いつも10月か11月だったはずなので8月に症状が出るとは思ってもみませんでした。

 

今月の初旬から、朝起きた時に鼻がズルッとなったり目がかゆくて赤くなったり。

花粉症・・・?と頭をかすめながらも、それより夏風邪だったり別にアレルギーの原因になるような何かがあるのかも・・・と思っていました。

症状はひどくなかったので、原因をいろいろ考えながらそのまま何日も過ぎて・・・

 

先日ついに鼻水くしゃみが止まらなくなり、目もショボショボに。

こうなってようやく、やっぱり花粉なのではと調べました。秋の花粉症はブタクサなどキク科の雑草が原因となっていて夏から症状が出ることもあるとのこと・・!知らなかった・・・

 

今年に入ってから今の家に引越してきて、現在1階に住んでいます。

外にはブタクサのような雑草が生えていて・・・合点がいきました。

24時間換気システムなので、窓を閉めた状態でも外の空気が入ってくるみたいです。

 

夫が雑草を抜いてくれて、次の日からは症状がだいぶ治まりほっとしました。

 

花粉の時期に欠かせないのが、鼻うがいです。昨年の秋に知ってはじめたのですが、鼻がすっきりしてとてもいいです。

以前は症状が出始めたら薬を飲むようにしていましたが、薬がいらなくなりました!飲まないで済むのなら、その方がいいと思うのです。

f:id:lifeisooo:20170829153818j:plain

 こちらを使って鼻洗浄します。

自分でやるのは難しそうですが、洗浄器具を使うと簡単にできます!

持ち運びもできるぐらいのサイズで便利です。

 

今回もひどい症状が出てから鼻うがいをしましたが治まらず。やっぱり原因物質が近くにあるとダメなのでしょうか。

今はだいぶ治まりましたが、鼻洗浄をせずにいると朝起きた時などちょっとあぶないので毎日するようにしています。

 

これからくる秋の花粉・・・体調が悪いと何も手につかなくなってしまうので、アレルギーがある方はぜひ対策を・・・!

 

 

見に来ていただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 

いろいろ使った結果・・今使っている財布

2つ折り財布を1年程前から使っています。see by chloeのものです。

なぜか財布はベージュ系統の色を選んでいることが多いです。

こちらは茶色が強めですが、デザインが気に入りました。

f:id:lifeisooo:20170826152823j:plain

 以前は長財布を使っており気に入っていましたが、だんだん荷物を軽くコンパクトにしたいと思うようになりました。

やっぱり2つ折りだと財布自体も軽いしバッグの中で場所を取らないのでよかったです!

長財布を使っていた時は、旅行など荷物が多い時用に3つ折りの財布を持っていました。2つ折りより小さくて軽かったのですが、お札が3つ折りになってしまうのと、カードもあまり入らないのが私には少し不便でして・・・2つ折りが一番いいという結論に。

f:id:lifeisooo:20170826180250j:plain

カードポケットは8つあります。

クレジットカード2枚(食費用、個人用)、キャッシュカード1枚、ポイントカード2枚、あとは必要に応じて入れ替えたりしています。

小銭入れが大きくて真ん中に仕切りがあるので、見やすく出し入れしやすいです。

f:id:lifeisooo:20170826181505j:plain

厚さは3センチ程あります。もっとコンパクトなものがいいな・・という気持ちもありますが、今のところは見た目と使いやすさでこちらがベストです。

クレジットカードで買い物することが多いですが、出かけると現金を使う場面も割と多いなと感じるので。

気に入っているので大切に使っていきます。

 

 

見に来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 

 

夏の終わり、ファッションの移行期間 

いつの間にかセミの鳴き声が静かになっていて、そろそろ夏の終わりですね。

まだまだ暑いですが、真夏の格好をするのではなくてちょっとずつ秋に移行していきたい。特に曇り空の日は夏っぽい服装をしていると「しまったな」と思ったり。

いつもこの移行期間、何を着ようか迷いますが・・・服の色を変えるのが一番いいのかなと思います。

秋っぽい色というと、ボルドーマスタードイエローなどでしょうか?

取り入れると一気に秋らしくなりそうですが、私の肌はブルーベースで(自己診断ですが)、こっくりとした秋色が似合いません。

 

でも、自分に似合う色の中から落ち着いた色を選べば秋ファッションにシフトしていけると思います。

私の場合、白、ベージュ、グレー、ネイビー、黒などが着慣れていて基本になっています。これにピンクやブルー、カーキなどを合わせたり。

色だけを見ると季節感がない気がしますが、色の組み合わせや素材を変えるだけで違ってきます。

夏には黒い服はあまり着ていなくて、白ブラウスにはネイビーのパンツを合わせることが多いです。同じ白ブラウスでも黒のパンツを合わせると秋っぽいというか、夏っぽさがなくなる気がします。

f:id:lifeisooo:20170823163317j:plain

 

似合う色、似合わない色は・・・たぶんいろいろな服を着てみるのが一番です。

人から言われて気付くことも多いです。私は学生時代のアルバイトで着用していたエプロンの色が変わった時に、その色似合わないなと言われたのがエンジ色でした。自分でも着ない色だったので違和感はあったのですが、言われたことで確かにそうだな~と納得した覚えがあります。それと同時に、それまで着用していた色は割と似合っていたかもと思ったり。

 

似合わない色は顔から離して面積の小さいバッグや靴などで取り入れるのも手だと思います。私も以前ボルドーのバッグを持っていたのですがお気に入りでした。

秋冬用にボルドーかブルーまたはベージュのバッグが欲しいと思ってから数年ですが、これ!というものに出会えておらず・・・

    

 いろいろ考えていて、秋っぽくするというより夏っぽさをなくしていくのが大事なんだと思いました。実際、私の春と秋の服装はほとんど同じです。

そこに秋しか着ないチェックのアイテムを加えたりするともっと秋のファッションを楽しめるのかもしれません。

 

 見に来ていただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村